昨日は岡山出張。
ダイキ岡山店で、和信ペイントさんのワークショップのお手伝いをして参りました。
テーマは人気の「アンティーク風プレートづくり」。
多彩な和信ペイントさんのワークショップの中でも群を抜く人気だそうで、今回もこのテーマご指名で講師を務めました。

ガードラックを使ったSPF材へのエイジング加工、
JLPCデコパージュ液でのジュタドール、
JLPCクラフトカラーでのステンシル。
おまけに水性ウレタンニスでの最終コーティング。
たくさんのテクニックを学ぶ、盛りだくさんな内容。

2日間で50組ほどでしょうか。
ジュタドール認定講師の新田さんもお越しいただいて大盛況に終わりました。

小さなお子さんも参加されていましたが、みなさん驚くほど上手。
たくさんのありがとうと笑顔をいただきました。

IMG_6505.JPG

このダイキ岡山店、DCMグループでは初めてのFabスペースを設けた「D-FACTORY」という工房をオープン。
今回、休憩時間を利用してアクリル板のレーザーカッター加工を体験してみました。
といっても、ホテルで作ったEPSデータを渡して現場のPCでレイアウト〜サイズ調整しただけ。
ええ、そのつもりでMacbook Air持って行ってました(笑
後はスタッフの方にお任せして、お仕事終わりに受け取りました。

IMG_6507.JPGのサムネイル画像

ホントは、石けんのスタンプにするつもりだったのですが(屋号名)、凸加工する指示を忘れていて(呆)、ヌキと彫りになってしまった。
いや、私が悪いんです。
「こりゃおかしい」と2回もやってくださって。すみません(汗
でも、かなり小さなフォントだったにもかかわらず(石けん用だからね)、この再現性!
素晴らしい!
予想とは違う仕上がりでしたが、これはこれで素敵なプレートを手に入れました。

FullSizeRender 14.jpg

おまけに、Fabスペースご担当のスタッフさんに、素敵なプレートをプレゼントしていただきました。
木材をトリミングしてレーザー彫刻、オイルステイン仕上げ♥
初日に「レーザーカッター使いたいんですよねー」とつぶやいたのを覚えてくださっていたようで、どうやら朝イチから作業してくださっていたみたい。
すげーウレシイ!
ありがとうございました!

FullSizeRender 15.jpg