お世話になっている和信ペイントさんが展開されているJLPC=Japan Ladies Paint Club。多くの女性に塗装の楽しみに触れてもらいたいと設立されたコミュニケーションサークルです。
全国津々浦々、さまざまな場所で体験イベントを展開されていますが、今回2日間、ホームセンターでの「アンティーク風プレートづくり」のお手伝いをしてきました。

「アンティーク風プレート」は、いまや定番の塗装テクニックとなった「アンティーク風仕上げ塗装」をベースに、デコパージュやステンシルといったテクニックを加えた、満足感たっぷりの作品。
ガードラックアクアJLPCデコパージュ 接着&仕上げ剤JLPCクラフトカラー水性ウレタンニスなど、使う塗料や接着剤はすべて水系なので、臭いも少なく後始末などの扱いも楽なので、家庭での応用にピッタリです。

何度も塗り作業があるワークショップの運営は大変なのですが、そこはさすがプロ!
乾燥時間を短縮する様々なノウハウがあり、とても勉強になりました。

アンティーク風塗装、ちぎって使うモチーフペーパーなど、ラフでも大丈夫な要素がたくさんあるので、お子さんも楽しみながら取り組める内容で、完成度の高い作品がたくさんできました!
いつか自前ワークショップでもやってみたいですね。

IMG_4887 のコピー