実家近くの高速入り口にあり、いつも気になっていたショップ。
正月の帰省ついでに寄ってきました。


広い敷地に7種類のプレゼンテーションガーデン、シックでセンスのいい苗群、枝物もたくさん。ガーデニンググッズはもとより、演出のための雑貨や塗料まで揃う、まさに「庭づくり」のためのショップです。

カフェスペースも併設してあり、膨大な苗を品定めして疲れたら休憩もできます。カフェにはアンティーク雑貨も陳列してあり、飽きさせません。

代表は、著作も多い加地一雅氏。
広い講習室もあり、ショップを拝見していると、モノの提供だけでなく、しっかりと施主の暮らしに寄り添い希望をかなえる提案をしてくださる、そんな丁寧なお店なんだろうなと感じました。

苗の売り場の奥には程よくダメージ感のあるガーデン雑貨のスペース、室内売り場にはチョークペイントが並べられていて、ものづくり魂がくすぐられてしまいました(笑)
庭関係の撮影があれば、ぜひ利用させてもらいたいお店です。

ガーデン&エクステリア 風雅舎
http://www.fugasha.com/