大型の白物家電や家具を移動させるのはひと苦労。
カグスベールや台車を家具の下に設置して動かすのがダントツに楽なのですが、一番の難関がその設置。
家具を自力で持ち上げると、かなりの確率で腰を痛めるので注意が必要です。

この「らくらくヘルパーリフター」は、フォーク部分を家具の下に差し込み、バールのようにテコの要領で持ち上げるもの。
キャスターがあるのでフロアにダメージを与えずに作業できます。
耐荷重150kgなので、一般家庭なら十分じゃないでしょうか。

IMG_0172

今回は、冷蔵庫、洗濯機の下に防振マットを敷くために使用。ほんの少し持ち上げれば済むので十分に用は足しました。
ただし、このリフターを差し込めない場所に設置している家具はどうしたらいいか…
前面は当然スムーズに使えますが、背面は難しい。特に、設備や家具のすきまに設置することが多い白物家電の場合は背面への回りこみが不可能。
やはり、いったん台車やカグスベール併用で移動させてマットを脚に貼り付け、元に戻す必要がありそうです。
しかし、アマゾンで1300円程度で購入できるので、掃除や模様替えに、ひとつ持っていれば便利かもしれませんね

IMG_0173

「らくらくヘルパーセット」大洋精工株式会社