今年初めてのDIYアドバイザー研修に参加。業界最大手の卸売である藤原産業株式会社での開催です。
8年前に5種の研修室を備えた素晴らしいショールームを作られ、今では毎月のようにホームセンターなどの研修会が催されているとか。
今回は、一般の方は入れないこの研修室をお借りして「木工旋盤」「壁紙/珪藻土」「溶接」を体験しました。

  • 木工旋盤

  • 壁紙
  • 珪藻土
  • 溶接
7人グループで3タイプを1時間ずつ、かなりのハイペースでしたので、それぞれさわりをザッと体験したような感じ。
ひとつのコンテンツだけでも十分勉強になるので、今回はまず、藤原産業さんの研修室ありき、といったところ。
今回体験した「木の部屋」「コンクリートの部屋」「鉄の部屋」は全て、充実した設備が整っており、ダイナミックな体験をさせていただきました。他にも、「水の部屋」「空気の部屋」があり、放水/散水体験やコンプレッサーの体験などができるようになっています。
いずれの作業も、実践したことがあるとはいえ、なかなか日常では実践しにくい作業。
場数を踏まないと腕があがらない技術なので、ありがたい機会でした。
木工旋盤、欲しいなぁ〜