8/29、幕張メッセで開催されている「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」へ行って参りました。 大阪から行くのはなかなか贅沢ですが、毎年恒例のDIYのお祭、全国のメーカーさんやアドバイザー仲間と会う唯一の機会でもあるので行かせてもらっています。今年こそ泊まりでゆっくりと、と思っていましたが諸事情ありやはり1日参加。駆け足で会場を回ってきました。

IMG_5541.jpg

今年、ザッと見た中で印象に残ったのは、接着剤関連に新規性のあるものが多かったことでしょうか。 木工用ボンドが多機能化したものや、万能のりをコンパクトに使いやすくしたもの、貼ってはがせるもの…いずれも軽作業用やクラフト用を想定したものかと思いますが、DIYerの裾野が広がり幅広い発想のモノづくりがなされる今日、このような便利な接合ができるものが増えるのは嬉しいです。

IMG_5553.jpg

IMG_5560.jpg

50周年ということで、タレントを起用したイベントも多かったのですが、どれも拝見できず残念。Fabコーナーなどもありました。

IMG_5528.JPG

個人的には郷里・三木エリアの地味加減が残念。地元の大手ベンダーともブースが離れ、もったいない印象。もっと情報発信できれば…協同組合さん、頑張ってください!

 

 

 

IMG_5549.jpg

IMG_5545.jpg
IMG_5547.jpg