IMG_4388.JPGスツールづくりはコツさえつかめば、そんなに大きく失敗することもなく、しかも座面でかなりのオリジナリティを表現できるので楽しい作業です。

今回も、ホームセンターで入手できる身近な材料だけで構成。
初心者の方が多いワークショップだと、道具を触ったり、出来上がって行くこと自体に満足を覚えて、楽しく終わってしまいがちですが、自宅DIYで大事な「安全」や「再現性」にこだわってお伝えしたつもりです。

 

 

IMG_4391.JPG


とはいえ、
座面に張る布は参加者の方の好みのものをご持参いただいたので、完成したスツールは、まるで花のよう。
「子供が使うので」と撥水生地をご用意された方、
悩んだ末にやっぱり諦められなくて「これ使えますか」とキルティング生地をご用意された方、
「派手すぎるかな」と、地味なものと2セットご用意された方(もちろん派手な方をおすすめ)…
みなさん最後にはこだわりが形になって、笑顔でお帰りになりました。
お手伝いさせていただいた私もうれしい限りです。


IMG_4400.JPG

IMG_4396.JPG

「で、次は何するの?」
DIYが初めてで お友だちに誘われて来た、という方の一言。
何よりの言葉です。
朝から工具の入った重たいスーツケース転がして行った甲斐があったというもの。
「何するの?」をひとつでも多く、
そして
「何作ろうかな」
につながるように活動していきたいですね。