某小学校さまの卒業記念品、メッセージ集の表紙を製作。

実は、保育園の卒園の時も、少ない予算ながらもメッセージ集の表紙を作ったことがあり、そのご縁でお声がけいただいたものです。

その時は、卓上糸鋸盤で文字を切り抜く加工をしたのですが、今回はサイズが小さいこともあり、ことなるデザインにしました。

イメージは洋書。
アンティークなフォントに飾り罫をウッドバーニング、牛革の背表紙をカシメました。
ゴールドのカシメ、截金風のゴールドシール、ゴールドペイントで典雅に仕上げ。

ウッドバーニングに適した木材で手頃なものがなかなかないので、シナベニヤをチークオイルや天然ワックスなどでリッチに仕上げ。独特の匂いがしばらくつづくので、レモングラスのエッセンシャルオイルを目立たないところに刷り込んでカバーしました。

大切な卒業式の笑顔?涙?の脇役として、ちゃんと働いてくれますように。