お隣にお住まいの方に、プランタースタンドを作って差し上げました。
とはいっても、よくつくるスツールの躯体をそのままペイントしたもの。

お隣さんは、少々 玄関先を散らかしていても見逃してくれる、モノづくりを応援してくださる方で
今回差し上げたものも、仕掛かりのスツールをご覧になって「コレが欲しいわ!」とおっしゃったのです。

お願いされてからもう、どれくらい経ってしまったでしょうか、
ちょっとした頼まれごとだったので、多忙に紛れ、
ずいぶん時が経ってしまったのですが、
「まぁ、覚えてくださってたのね! うれしいわ!」と
大変よろこんでいただきました。

作る前に
「ココにこうやって置きたいのよ」
とお庭に通していただいて、用途なども聞かせていただいて。

プランタースタンドを笑顔で受け取っていただいて、
その後、あのお庭に置いていただけるんだなーと、その様子を想像しました。

お孫さんが来て、ちょうどいい感じの高さだな。
毎日のお手入れの時、便利な高さになるな。

そう思うと、何とも言えない嬉しさがこみ上げてきます。

その人、その家だけにぴったりのモノづくりは
納めた後、ちょっとだけだけど便利に、楽しくなり
徐々に幸せの一部として馴染んでいく。

どんなシンプルなモノづくりでも、そう思うと、
作って良かった。
また作ろう。
と思います。