再び出産祝いのギフトアレンジをやらせてもらいました。
ちょうどバーニングペンの特訓をしたところだったので
名入れできるギフトがいいなーと思ってさまよっていたのですが
見つけました。
ククサです。

ククサには「贈られた人は幸せになる」という素敵なストーリーがあります。
ククサの故郷、ラップランド地方では子供が生まれた時に
親が子供の幸せを願いながら作るとか。

本場では白樺のコブの部分を使って、割れにくくするために塩水で煮たりするそう。
使っていて塩の味がするときもあるとレビューでみたので
今回は国産のヒノキ製のものをチョイスしました。

半製品で入手し、最終成形とサンディング、
名入れ、クルミオイルでフィニッシュ。

ベビーがミルクを飲むとき、離乳食のときにママが使いやすいよう
倒れず安定するように気を配りました。

デコレーションは、いつものお花屋さんで選んだお花たち。
大きさを変えた白いバラ、デルフィニウム、ピンクネコヤナギ、
ニューサイランをハンドル付きのカゴにアレンジ。
ククサには、小さなバラをいれてカゴのなかに仕込みました。

なんだか和風になったけど、なんとかまとまりました。
喜んでもらえて何よりです。