自粛中につき、石鹸作りは学ぶ方も教える方も休止中。絶賛研究モードです。

 石鹸を作る時、さまざまなものが石鹸の型になります。
牛乳パック、ゼリーの空き容器、成形ポテトチップスの筒型容器などなど。
既製のソープモールドも良いけれど、家にあるものを工夫して上手く使うのも楽しみの一つ。

 スパムを押し寿司のように成形できる「スパムむすびメーカー」をキッチンで発掘したので使ってみました。
アクリル製で、押し寿司器と同じように押出し板が付いています。
アクリルのソープモールドも同じように押出し板があるので機能はほぼ同じ。
ただ、スパムむすびメーカーは板の断面が丸く面取りしてあるため、下端から漏れないようにラップでくるんでから型入れしました。

 今回はグレープシードを使った生地なので型出し時に柔らかすぎる可能性もありましたが、押出し板でまんべんなく押さえながら出すと、思いの外スムーズに離型できました。
クリアホルダーを敷いた筒型容器の方は、生地がシートからはがれにくく、冷凍庫に入れて結露させてもきれいに離型できませんでした。
クリアホルダーの表面形状のせいかもしれないので、次回はクッキングシートにしてみようと思います。