英会話スクールからのご依頼で、大きな黒板を制作、納めてきました。
最初は小さなものを想定されていたようなのですが、相談していくうちにどんどん巨大化。スクールでの日々のお知らせを磁石でピンナップする機能を兼ねた巨大黒板を2つ作ることになりました。

依頼くださった方もDIYにご興味がある方でしたので、制作作業も一緒に。
近くの公園でおしゃべりしながら手作業サンディングして塗装も体験していただきました。

IMG_3618
IMG_2093

一つは900×1800mm、もう一つは1000×800mm。
このサイズでマグネット塗料を使うとコストがバカにならないので、亜鉛平板を使い、コストカット。
設置場所はスクールの廊下なのですが、賃貸なのでビス留めできないため、天地に仮設柱を立ててそこに固定しました。
写真ではよくわかりませんが、スクールロゴをウッドバーニング。
玄関を入ってすぐ目につく黒板には「Welcome」を、もう一方の、メッセージがたくさん集まる黒板には、「Hello」ロゴと、子供用の身長計も施してみました。

IMG_2097
IMG_2095

寒い中の制作で塗料の乾きが遅く結構な作業になった上に、搬入間口が狭くて結局、現場で最終組み立てすることになって大変だったのですが、
「黒板を見るたびに、頑張ろう!と励みになります」
と、とっても喜んでいただき、疲れも吹き飛びました!

市販の黒板を購入するのに比べ、値段だけではない「特別」な価値を付け加えることができるのが、DIYならでは。
ご依頼主のひとりひとりのお話を伺って、一緒に作り上げるからこそ、ですね。