かねてから訪れてみたいと思っていた上手工作所さん。
COLLAPさんとして、東急ハンズさんに魅力的な金物を納入されています。

先日、「工作ビュッフェ」という面白そうなイベントを催されていたので家族でお邪魔してきました。
工場入り口はこんな感じ。

資材置き場である受付でワークショップを選んで参加しますが、

工場では家具作りのワークショップを
金物ショップCOLLAPさんでは、革細工や寄植えワークショップを
家具ショップではバングルづくりやイートイン、
木材置き場では、天板20%セール
平日はお仕事場である場所を上手くつないで展開されています。

 

それぞれ少し離れた場所にありますが、それが逆にオリエンテーリングのような雰囲気で、訪れる人にワクワク感がありますね。

そのうち、COLAAPさんで開催されているレザープランツカップのワークショップに家族で参加。
小さな革に刻印し、丸い端材を底にしてグルリと巻くだけのカンタン作業。
私たちが行った時も子供さんがたくさん。
みんなとっても自由にやっているのに、出来上がりはみんな素晴らしい。
大人には真似できない感覚ですね。

 


工場の空き時間を使って、スタッフ手作りの情報発信、地元密着。
背伸びせず、自力で、楽しく。
とってもステキなイベントでした。